ゲストの皆さま。

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 18:00

明日、とうとう日+月+星さんでの二人展の搬入…と、いうことでますます頭の中がひっくり返したように散らかってしまっていますが、その分面白くなりそうなワクワクも徐々に膨らんでいます。

さて、今回の二人展ではゲストの方々が日替わりで来てくださることになっているのですが…。

初日、17日(金)は14時あたりからライブセッションを披露してくださるGlastar Familyさん。
実は、二人が卒業した短大でガラスコースを指導されている先生(ギター)と、そのガラスコースを卒業された生徒さん(サックス)…私達の後輩さんとのユニット。
当日は、誰もが口ずさめるようなポップスをいくつか演奏してくださるとのこと。
ますます年齢問わず愉しめる寛ぎの空間となりそうです。

そして、二日目の18日(土)は、The Cozy GardenさんがハーブティBarをopenしてくださいます。



私も先日のならしかの休日でいただいたハーブティ。。
まさかこの二人展でもいただけるなんて思ってもいなかったので嬉しくて♪
コーディネイトしてくださった日+月+星のみちさんにも本当に感謝です。
普段、ニードルワークの作り手、The Cozy Gardenさんとしても活動されているザコウジミユキさんはハーブアドバイザーでもいらっしゃいます。
とても癒しオーラを放たれているミユキさん。
作品のことや、ハーブのことなど会話もお茶とともにぜひ愉しんでくださいね。

…あぁ。。楽しみが多い三日間!
今はまだ不安や頭を巡るシュミレーションで正直余裕が無い状況ではありますが、ぜひたくさんの方に脚を運んでいただければと思います。


●●●●●●●●●●

▽okazari+hamade stained glass 二人展「うまれる」▽

日時:2017/11/17(fri)〜(sun)11:00〜19:00
?17(fri)14:00〜[Live session]Glastar Family

場所:「日+月+星」奈良市多門町35-2(p無し)
近鉄奈良駅徒歩15分 

裏方さん。

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 21:13


雨が降る度に季節がぎゅっと冬に近寄って行っているようなそんなかんじ。
目前に迫った日+月+星さんでのhamade stained glassさんとの二人展。
今日は直前の打ち合わせに彼女の工房にお邪魔してきました。

愛犬の楽ちゃんと共にいつものニコニコで出迎えてくれて、雨でひんやりしていた気持ちもポカポカと。

彼女、実は出産を控えてらっしゃるので、今回の二人展を終えると暫く産休育休に入るとのこと。
体調や気持ちの変化とともに、作品もより優しく、繊細な色調や雰囲気なような。
そんな中、有難いことに作品をたくさん用意してくださっています。



実は、今回の二人展、メインとなるのは空間演出となっているのですが、彼女が創り出すオブジェクト達を展示する際の諸々を多数、私が作っています。
個人的にテグスや調和を損なうものを使うことが好きでないというちょっとした我儘と、ガラスと真鍮の融和した雰囲気が好きなこと。
あとは、彼女の創るガラス作品が好きで、そこに「いっちょ噛み」させてもらえたら嬉しいなぁ…。。なんて。

もちろん、そんな複雑だったりスケールの大きいものごとはできないけれど、既成の備品には無いユルさや、ちょっとした丸カンに表情がある事で締まる作品の表情を遠目(笑)で眺めていただければ。





実際に作品を目の前にして、もっとこうしたい、あれを作ろう…と、広がるイメージ。
時間がいくらあっても足りないけれど、なんとか頭の中の風景に近づくように最後のシメの作業が続きます。
気付けば一日中チェーン作ったり線を叩くことで過ぎた日々。
勿論、私自身の個々の創作物としての作品もありますが、そんなちょっとした裏方の仕事も作品として見ていただけると嬉しいです。

今年の秋ロハス。

  • 2017.10.26 Thursday
  • 19:54

今年もやってきた、この季節。
もう、毎年春と秋の恒例行事となっているこちらのイベントのお知らせです。

ロハスフェスタ万博 1st●
日時:2017/11/3(fri)〜6(sun) 9:30〜16:30
場所:万博記念公園 東の広場
(2ndは11/10〜12の三日間の開催となります。)

今回は彼此15年前に卒業した短大の後輩さん達とのユニット「カエルクラフト」にての出店となります。

私の真鍮アクセサリーに加え、シルバー、レザー、七宝の作品が並びます。

ブースの位置は、東口からとても近い【no.041】。



かな〜りわかりやすい場所かなと思います。

ブース内に並ぶのは、ユニット名にちなんだカエルモチーフの作品をはじめ、個性的な手仕事の数々がずらり。
それぞれの製作にまつわるこぼれ話など、ぜひいろんな切り口で楽しんでくださいね。

あつ、くれぐれもお越しの際は暖かい服装で。
もしくは、何か羽織りモノや携帯しやすいブランケットなどがあると重宝するかもしれません。
あと、毎年気になるのは底冷え…。
追い討ちをかけるような雨天にだけはならないように願うばかりです。。
秋の三日間、開放感溢れる万博公園にてお待ちしております。

ふたり展「うまれる」

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 23:00

やっとお知らせすることができる、ふたり展のお知らせ。
まだ決まっていないこともあるのですが、決まり次第こちらの記事を随時更新していきますので、ぜひチェックしていただければと思います。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

okazari+hamade stained glass
ふたり展「うまれる」

ガラス(hamade stained glass)と金属(okazari)の作品がうみだすのは、時間の流れとともに光と影が変化しながら揺らぐ癒しの世界。
あたたかな木造の空間、寝そべって、佇んで…思い思いのスタイルで特別なこの時間を愉しんでくださいね。

日時: 11/17(fri)〜19(sun) 11:00〜19:00
●17(fri) 14:00〜《Live session》Glastar Family

場所:日+月+星

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

まだまだ準備段階で完成が見えないけれど、今回は一人ではなく、素敵なモノづくりをされる作り手さんとのふたり展です。

やはり心強くて、そして何より、どんな景色が見れるのだろうとワクワクがとまらず。。
11月半ば、今よりぐんと冬に近い三日間。あたたかな気持ちで過ごせる空間をお届けできればと思いますので、ぜひ足を運んでいただけましたらと思います。

これからのおしらせ。

  • 2017.10.12 Thursday
  • 22:00

10月に入ってもう十数日が経ち、日毎に田んぼが黄色くなり、場所によっては刈り取られ、気温はなかなか落ち着かないものの、田舎の風景は秋の訪れと冬へのカウントダウンがはじまっています。




前回の更新より…というくだりはもはや時効なんじゃないかという程に久しぶりなこちらへの更新となりましたが…。

有難いことに、年末までの予定が埋まりつつあって、イベント出店に展示など、お馴染みのものから、はじめての試みとワクワクしっぱなしで今年を駆け抜けることとなりそうです。

そんなわけで、ざっくりと日付等が決まっているイベントなどを書き出してみましたのでご覧いただければと思います。

●11/2(木)〜6(月) ならしかの休日@ホ・スセリ(さくらバーガー2階)
●11/3(金)〜5(日) ロハスフェスタ@万博記念公園
●11/17(金)〜19(日) 二人展「うまれる」@日+月+星
●12/3(日)〜5(火) きのことこけしとエリンくん@百色水

それに加えて、11月末から12月半ばにかけて開催させていただく予定のギャラリーSo-Raさんでの展示会と流れるように年末まで駆け足で過ぎていきそうな予感…。

そして、在廊とかではありませんが、10/14(土)より移転されてからとうとうグランドオープンを迎えられる転kururiさんにてのお取り扱い。
以前よりも一層ゆったりとした空間の中でアップデートされたセレクトの、たしかな手仕事の作品たちをご覧くださいね。

…と、加えて実はまだお知らせできない段階のこともあったりで、そのあたりやご案内した参加イベントのそれぞれの詳細につきましてはまた日を改めて書ければと思います。
個人的なことなどで暫くバタバタしていた数ヶ月でしたが、それと並行して進めていたものづくりのあれこれ。
年末にかけていろんな場所にてご覧いただけるよう、準備を進めていきたいと思います。

categories

recent comment

profile

What time?

counter

ブログパーツUL5

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM