裏方さん。

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 21:13


雨が降る度に季節がぎゅっと冬に近寄って行っているようなそんなかんじ。
目前に迫った日+月+星さんでのhamade stained glassさんとの二人展。
今日は直前の打ち合わせに彼女の工房にお邪魔してきました。

愛犬の楽ちゃんと共にいつものニコニコで出迎えてくれて、雨でひんやりしていた気持ちもポカポカと。

彼女、実は出産を控えてらっしゃるので、今回の二人展を終えると暫く産休育休に入るとのこと。
体調や気持ちの変化とともに、作品もより優しく、繊細な色調や雰囲気なような。
そんな中、有難いことに作品をたくさん用意してくださっています。



実は、今回の二人展、メインとなるのは空間演出となっているのですが、彼女が創り出すオブジェクト達を展示する際の諸々を多数、私が作っています。
個人的にテグスや調和を損なうものを使うことが好きでないというちょっとした我儘と、ガラスと真鍮の融和した雰囲気が好きなこと。
あとは、彼女の創るガラス作品が好きで、そこに「いっちょ噛み」させてもらえたら嬉しいなぁ…。。なんて。

もちろん、そんな複雑だったりスケールの大きいものごとはできないけれど、既成の備品には無いユルさや、ちょっとした丸カンに表情がある事で締まる作品の表情を遠目(笑)で眺めていただければ。





実際に作品を目の前にして、もっとこうしたい、あれを作ろう…と、広がるイメージ。
時間がいくらあっても足りないけれど、なんとか頭の中の風景に近づくように最後のシメの作業が続きます。
気付けば一日中チェーン作ったり線を叩くことで過ぎた日々。
勿論、私自身の個々の創作物としての作品もありますが、そんなちょっとした裏方の仕事も作品として見ていただけると嬉しいです。


  • 2017.11.15 Wednesday
  • 21:13
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    selected entries

    categories

    recent comment

    profile

    What time?

    counter

    ブログパーツUL5

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM