
  • 2017.01.07 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    お祭り後半。

    • 2016.11.18 Friday
    • 20:11


    ギャラリーSo-Raさんでの展示会も後半が始まります。
    とても賑やかに過ぎていった前半。
    私は一階の奥のスペースでの展示なので、あまり上のお二人の様子がわからない状態でしたが、二階もお客様が絶えず、楽しそうな声が時折聞こえて下の空気も柔らかくなる感じで。

    そんな和やかな展示の様子を少しだけ。

     

    iPhoneImage.png

    二階上がってすぐの部屋にはエヴァーソン朋子さんの作品たち。
    壁には伸びやかな線が印象的なドローイングが数点。
    その下には陶器の作品たち。
    絵と陶器。
    一人の女性から生み出されるふたつの異なる表現方法。

     

    iPhoneImage.png


    一見全く違うけれど、見ているうちにデザインの柔らかい感じとか、何気ない素朴さがリンクしているような。

     

    そして、奥の部屋にはHouseiさんの薫りひろがるドライフラワーの世界が。

     

    iPhoneImage.png

     

    この画像じゃ見えにくくてまったく伝わらない(泣)のですが、手書きの言葉が添えられた様々なアレンジの作品たち。

    ひとつひとつを言葉とともにじっくり見て、それから引いて全体を見るとまた全然、違った印象で。

    部屋全体、この空間がひとつの作品のような。

     

    iPhoneImage.png

     

    ドライといっても緑色だったり褐色の中にも様々な色があって。

    静かな中にもリズム感だったり温度を感じる、そんな不思議な空間でした。

     

    そして…自分の展示もちょっとだけ。

     

    iPhoneImage.png

     

    iPhoneImage.png

     

    秋をテーマに謳っていることもあり、季節感を感じるオブジェやモチーフの作品が並んでいます。

    やっぱり、So-Raさんでのこの影の出方・・・好きだなぁ。

    それと、前半にお越しいただいたお客様との会話の中で生まれたプランもあって、この展示をヒントに今後新たな作品も生まれそうです。

     

    そうそう、前半かなり好評だったちょうちょう屋さんの焼き菓子も、後半に追加されるとのことですよ◎

     

    とうとうはじまる後半。

    初めてお越し下さる方はもちろん、前半ゆっくり見られなかったなぁ…という方もぜひ、秋の行楽がてら遊びにいらしてくださいね。

    blogとか画像だけじゃ伝わらないことがたくさんある、この展示会。

    一人でも多くの方に訪れてほしいなぁ…と思います。

     

    iPhoneImage.png

     

    そして、もちろんイケニャンなチャー君もスタンバイしてお待ちしております◎

    (私は19日(土)・21日(月)のみの在廊となります。)

     

    きのこと、こけしと、おかっぱと。

    • 2016.11.18 Friday
    • 19:00


    先日からの大阪は昭和町のギャラリーSo-Raさんでの展示会と並行して、奈良では楽しい、ちょっと他には無いテーマの企画展に参加させていただきます。
     

    iPhoneImage.png


    「こけしと、きのこと、おかっぱと。」
    会場となるのは、紅茶が美味しいお店、百色水Fikaさん。
    実は我が家でもこちらのお店で販売されている紅茶を愛飲しています。

     

    その季節ごとに美味しいフレーバーの紅茶を味わえるこのお店。
    会期中にはきのこだらけのランチが味わえたり、フェルトでチクチクしてつくる、赤松マカロンさんのきのこけしワークショップも。

    その他にもこけしやきのこをモチーフとした雑貨の販売などもりだくさん。
    私は…というと、数は少ないけれど、ちょっとユルめなキノコたち(おかっぱのアノ人も…)を出品させていただきます。

     

    iPhoneImage.png

    あっ、そうそう。
    21日はアサナギさんのおかっぱフォトシューティングもあります。
    「おかっぱにしたことない(できない)けど、気になる…!」
    なんて方は是非こちらも要チェックですよ◎

     

    ぬくもりの空間へ。

    • 2016.11.11 Friday
    • 19:00

     

    とうとう明日から、ギャラリーSo-Raさんでの展示会がはじまります。

     

    not eternal」 Houseiさん

    はなとうつわ」 エヴァ−ソン朋子さん

    秋の輪郭」 okazari


    今回は3組の同時開催ということで、異なる素材、手法を用いた作り手それぞれの作品が空間いっぱいに広がることとなります。
    そしてちょうちょう屋さんより届く、見た目の愛らしさはもちろん、素材の味を存分に活かした味わい深い焼き菓子たちも。
    実は私自身、まだそんなにいろんな種類のお菓子をいただいたことがないけれど、数少ないいただいた中で特にお気に入りだったものが、明日からのラインナップに入っているみたいなのでそれも楽しみで…。
    本当に待ち通しいです♪

    そんな中、私のほうのラインナップはというと。
    かなりアイテム的には絞っていて、数的には
    ブローチ>ピアス(+イヤリング)>ブレスレット(バングル)>その他
    といったかんじでしょうか。
    ブローチは、ピンブローチと通常のブローチタイプのものも。
    もちろん全て箱入りなので、プレゼントなどにも選んでいただきやすいかもしれません。



    それと今回、やはり季節を意識したタイトルやテーマということで、随所に秋を感じるディスプレイとなっています。
    箱入りの作品たちはもちろん、空間を彩るオブジェやそれをうつしだす影などにも是非、注目してみてくださいね。

    あたたかな秋色がいっぱい詰まったSo-Raさんへ。
    ぜひお立ち寄りくださいね。

    秋の輪郭。

    • 2016.11.07 Monday
    • 22:22

     

    さすがに11月ともなれば、秋もいよいよ深まり、冬の気配がすぐそこに。

    秋は私の一番好きな季節。

    他の季節だったら特に何も思わなかった風景が、少し色褪せたようなフィルターがかかったように、ちょっとだけ情緒的になるというか。

    あまりポエムっぽくなりそうなのでこれくらいにしておきます。(笑)

     

    さて。

    そんな中、すぐそこに迫っている展示会のおしらせです。

     

    11/12(sat)〜14(mon)・19(sat)21(mon)の計6日間、大阪は昭和町のギャラリーSo-Raさんにて。

    秋の輪郭」と題した展示会が開催されます。

     

    iPhoneImage.png

     

    今回のタイトル、実はSo-Raさんにお任せして決めていただいたもの。

    先日のチャイムの鳴る森に出店した時にいらしてくださって、その時の作品を見て思われたそうで。

    それと、ちょっと裏テーマに「繋がる」っていうのがあって、作品自体はもちろん、個人的には同時期に開催・参加させていただく予定の別のイベントとも繋がっているようなラインナップにしようかなと思っているのです。

    そんなわけで、あまり具体的に作品をSNSとかにアップしちゃうと色々バレちゃいそうなので・・・いつもより伏せ気味です。

    告知はきちんとしないといけないですが。(汗)

     

    それにしても、前回の展示会の時も作っていただいたDMなんですが、今回も素敵で・・・♪

    (けいさん、やっぱり綺麗やし・・・!)

    まさか着装で作っていただけるとは思っていなかったので、ひたすら感動でした。

    撮影されているのもプロの方だから、構図や作品自体の見せ方はいわずもがな、実物を手に取りたくなるような、自分が身に着けた時を想像しちゃうような、そんなちょっとワクワクするようなDM。

    正直プレッシャーもかなり膨らんだような気がしないでもないですが・・・。(笑)

     

    そんなこんなで、もうすぐそこまで近づいた展示会。

    そして、「Not eternal」(Houseiさん)と「はなとうつわ」(エヴァ−ソン朋子さん)も同時開催となっています。

    異なる素材、表現を用いた作品たちが並ぶ賑やかなSo-Raさん。

    あっ、そして忘れてならないことが・・・!

    なんと、会期中はちょうちょう屋さんの焼き菓子も並ぶのです。

    やっぱり食欲の秋も忘れてはならないところ。

    もりだくさんな楽しみがたくさんです♪

     

    最後になりましたが、会期中、私は20日以外の5日間は確実に在廊させていただく予定ですので、ぜひ秋の散歩がてら足を運んでいただければと思います。

     

     

    今年の秋ロハス。

    • 2016.10.28 Friday
    • 19:05

     

    一年中わりと駆け足で過ぎていくのですが、この秋はそれが加速して気を抜くと記憶が飛んでしまいそうになるくらいバタバタとしています。

    とはいえ、忙しいのは有難い事なんですけどねぇ。

    そして、できるだけ冷静に目の前の事に集中して、できるだけ良い形で作品をより多くの方に見ていただけるようにしないと・・・と、気を引き締めながら。

     

    そんな秋のイベントラッシュ、明日に迫ったのは恒例のロハスフェスタ

    今年もこの季節のロハスフェスタは二週間にわたって開催されるのですが、私は明日と明後日の1stのほうにのみ出店となります。

    場所は、【050】ということで、東の入場ゲート寄りの奥のところとなります。

    すぐそこがフードエリア・・・これは食欲の秋全開となりそうです。笑


     

    このあたり。

    場所的にはわかりやすい場所っぽいです。



    今回も色々お持ちするのですが、いつもよりちょっと大人しめな雰囲気になりそうです。

    いつも地味で大人しめな気がするので、違いがよくわからない気しないでもないですが・・・。
    季節感を感じるものから、シーズンレスに定番として毎日使ってもらえそうなものまで、質感やかたちに遊び心を加えた真鍮モノが並びます。

     

    そんな中、やっぱりとにかく心配なのは空模様。

    秋ロハスはほぼ毎回、どこかで雨に遭ってしまうんですよね。

    秋晴れの下、気持ち良く過ごすことができたら最高なのになぁ。

    ・・・とかぼやきつつ、雨でも晴れでも万博公園にて二日間、お待ちしております◎

     

    そして、うちのこ。

    わりと上から見ると「つちのこ」です。

     

    categories

    recent comment

    profile

    What time?

    counter

    ブログパーツUL5

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728    
    << February 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM