1月とこれから。

  • 2017.01.07 Saturday
  • 20:00

 

新年が明けてはや一週間。

世の中はすっかりお正月気分が抜けていつもの通りの日常が廻り始めていますねぇ。

 

もちろん私もいつも通りの生活に戻り、ギコギコトントンの日々。

すぐそこに控えるイベントの事もあったり、まだふんわりとしか予定に記していない事の準備だったりと、考えることは次から次とあって。

それはとても有難いことで、全部これからの一年を彩る仕事。

 

とりあえず、年末に書いたblogでもお伝えした通り、一月に開催・参加するイベント事としては、

 

●ギャラリーSo-Ra 企画展「冬のSo-Ra、星たちの現在地」●

 

昨年末から引き続き、1/7〜9と14〜16のそれぞれ土〜月曜日の三日間の開催となっています。

また、明日8日と15日(どちらも日曜日)は私も在廊させていただくことになっています。

 

そして、1/21・22(土・日)に開催されるのは

 

●クリーマクラフトパーティ2017●

 

こちらは二日間インテックス大阪で開催されるハンドメイドイベントになります。

ブースNo.は【E-28】となっています。



creemaさんではお馴染みとなっているこのデザインのシリーズももちろんお持ちします。

今思えば、このデザインから派生したものが結構あるんですよね。

okazariを始めてから、わりと初期から続く「とろけるシリーズ」、新しいものも含め、是非楽しみにしていただければと思います。

 

今年はそんなちょっと自分にとっては懐かしいデザインをリデザインすることもやってみたい。

全く新しいのも良いけど、そうやってちょっとずつ成長していくモノの姿もお見せできればと考えています。

まだどうなるかわからないことだらけですが、乞うご期待・・・です◎

 

iPhoneImage.png

 

そして、お正月のまるさん。

何をするにもだいたいフレームイン。

「私を見なさいよ」とでも言っているようで。

・・・なんともいじらしい。

 

次のお知らせを。

  • 2016.12.28 Wednesday
  • 20:00

 

今年も残すところ、あと僅か。

本日が仕事納めの方も多いでしょうか。


私は自宅でホント自由な感じで制作をしているもので、あまりお休みとかお仕事の境界線が無いようなフワフワした生活をしているもので(ちゃんと「お仕事」としてやっている自覚はきちんとありますので。。念のため。)、一年中まとまった休日というか、作業から離れる日があまり無かったりするのですが、唯一机に向かうことがほぼ無く過ごす期間がこの年末年始の数日間でして。

・・・とは言っても、この数日は大掃除やお年賀の準備、年が明けての数日は・・・毎年食い倒れ寝正月。

ほぼ家から出ずに過ごしているといった感じ。

まぁ、そんなわけで一足早く大掃除にとりかかって数日、まだまだ先の見えない片付けに追われています。笑

 

と、それはさておき。

本年の締めのご挨拶は次に置いておくとして、年明けに控えるイベントのお知らせを。

 

まずは、この年末から来年半ばにかけて年をまたいで開催されている

●ギャラリーSo-Ra 企画展「冬のSo-Ra、星たちの現在地」●

 

今年の営業は終了されたのですが、来年は7〜9日と14〜16日のそれぞれ土〜月曜日の三日間の営業・開催となっています。

そして、日によって在廊される作り手さんがいらっしゃるとのことで、前期と同じくSo-RaさんのHPをチェックしてみてくださいね。


 

もちろんこの子たち(ブローチ)も並んでお待ちしております。

 

そして、来年1/21・22(土・日)に開催されるのは

●クリーマクラフトパーティ2017●

 

今年に続き来年も出店することになりました。

ブースNo.は【E-28】で、わりと出口・再入場入り口に近い場所のようです。

まだどんな感じのラインナップで見ていただけるかは未定なのですが、定番をはじめ、「こうきたかー」と言ってもらえるような感じで楽しんでもらえるように考えています。

そのあたりは後日・・・。

 

以上がひとまず、今のところお伝えできる参加イベント情報となります。

お正月気分もそろそろ落ち着いて、通常モードに切り替わっている方も多いとは思いますが、ぜひ一年のはじまりにぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

師走のおたのしみ。

  • 2016.12.13 Tuesday
  • 20:00

 

久しぶりの更新ですねぇ。

ホント、気を抜くとPCのスイッチ押すのも数週間ぶり。

伝えないといけない事があるのでちゃんとこちらもマメに更新しないといけないんですが・・・

うっかりしちゃいました。あちゃ〜。

 

そんなわけで、嘆いても何も進まないので、本題に。

 

もう12月も半ば、本年も残すところ数えるばかり。

先日開催された・・・といっても11月ですが、ギャラリーSo-Raさんにて開催された展示会。

その時は「この展示会が今年の総決算かな」と思っていたのですが、実はまだまだそんなことはなくて。

12月から年をまたいで開催される企画展に参加させていただくことになりました。

 


 

●冬のSo-Ra、星たちの現在地●

 

この期間、So-Raさんの空間を彩るのは、8人の作り手さんの作品たち。

定番のものや新しいものがずらりと並ぶ賑やかな企画展となるようです。

また、作家さんの在廊も予定されていたりするので、So-Raさんのblogをコマメにチェックしてみてくださいね。

実は、私の作品は11月の展示から生まれた作品ということで新しく追加させていただくものも。

「あっ、あの子がいる!」と、思ってもらえたら嬉しいなぁ・・・。

 

そして、そちらのスタートと同じく開催されるのがこちら。

 

●OSAKAアート&手作りバザール●

 

こちら、今回は17・18日の二日間の開催となっています。

私はプチブースという一番小さなブースでの参加なのですが、場所が「P-61」となります。

中央の通り沿いの一番奥の角ということで、かなりわかりやすい場所かな〜・・・?と思います。

まだ製作中なのも含めてお持ちするものを迷っているのですが、やはりブローチとピアスやイヤリングが多めの構成となりそうです。

ちょっとしたギフト対応もできれば・・・と考えていますので、ぜひそちらも併せて楽しみにしていただければと思います。


 

さーて・・・久しぶりにコレも更新しとくかな。

 

 

どーん。

 

一日中神妙な面持ちで湯たんぽに張り付くまるさん。

日々華麗に色々と体勢を変えて堪能する彼女は湯たんぽマイスター。

 

お祭り後半。

  • 2016.11.18 Friday
  • 20:11


ギャラリーSo-Raさんでの展示会も後半が始まります。
とても賑やかに過ぎていった前半。
私は一階の奥のスペースでの展示なので、あまり上のお二人の様子がわからない状態でしたが、二階もお客様が絶えず、楽しそうな声が時折聞こえて下の空気も柔らかくなる感じで。

そんな和やかな展示の様子を少しだけ。

 

iPhoneImage.png

二階上がってすぐの部屋にはエヴァーソン朋子さんの作品たち。
壁には伸びやかな線が印象的なドローイングが数点。
その下には陶器の作品たち。
絵と陶器。
一人の女性から生み出されるふたつの異なる表現方法。

 

iPhoneImage.png


一見全く違うけれど、見ているうちにデザインの柔らかい感じとか、何気ない素朴さがリンクしているような。

 

そして、奥の部屋にはHouseiさんの薫りひろがるドライフラワーの世界が。

 

iPhoneImage.png

 

この画像じゃ見えにくくてまったく伝わらない(泣)のですが、手書きの言葉が添えられた様々なアレンジの作品たち。

ひとつひとつを言葉とともにじっくり見て、それから引いて全体を見るとまた全然、違った印象で。

部屋全体、この空間がひとつの作品のような。

 

iPhoneImage.png

 

ドライといっても緑色だったり褐色の中にも様々な色があって。

静かな中にもリズム感だったり温度を感じる、そんな不思議な空間でした。

 

そして…自分の展示もちょっとだけ。

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

秋をテーマに謳っていることもあり、季節感を感じるオブジェやモチーフの作品が並んでいます。

やっぱり、So-Raさんでのこの影の出方・・・好きだなぁ。

それと、前半にお越しいただいたお客様との会話の中で生まれたプランもあって、この展示をヒントに今後新たな作品も生まれそうです。

 

そうそう、前半かなり好評だったちょうちょう屋さんの焼き菓子も、後半に追加されるとのことですよ◎

 

とうとうはじまる後半。

初めてお越し下さる方はもちろん、前半ゆっくり見られなかったなぁ…という方もぜひ、秋の行楽がてら遊びにいらしてくださいね。

blogとか画像だけじゃ伝わらないことがたくさんある、この展示会。

一人でも多くの方に訪れてほしいなぁ…と思います。

 

iPhoneImage.png

 

そして、もちろんイケニャンなチャー君もスタンバイしてお待ちしております◎

(私は19日(土)・21日(月)のみの在廊となります。)

 

きのこと、こけしと、おかっぱと。

  • 2016.11.18 Friday
  • 19:00


先日からの大阪は昭和町のギャラリーSo-Raさんでの展示会と並行して、奈良では楽しい、ちょっと他には無いテーマの企画展に参加させていただきます。
 

iPhoneImage.png


「こけしと、きのこと、おかっぱと。」
会場となるのは、紅茶が美味しいお店、百色水Fikaさん。
実は我が家でもこちらのお店で販売されている紅茶を愛飲しています。

 

その季節ごとに美味しいフレーバーの紅茶を味わえるこのお店。
会期中にはきのこだらけのランチが味わえたり、フェルトでチクチクしてつくる、赤松マカロンさんのきのこけしワークショップも。

その他にもこけしやきのこをモチーフとした雑貨の販売などもりだくさん。
私は…というと、数は少ないけれど、ちょっとユルめなキノコたち(おかっぱのアノ人も…)を出品させていただきます。

 

iPhoneImage.png

あっ、そうそう。
21日はアサナギさんのおかっぱフォトシューティングもあります。
「おかっぱにしたことない(できない)けど、気になる…!」
なんて方は是非こちらも要チェックですよ◎

 

categories

recent comment

profile

What time?

counter

ブログパーツUL5

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM